宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

先輩から後輩へ

2年前、

Hさんという生徒が大阪大学に合格した。

その1年後、

Hさんの1学年下の後輩たちが受験を迎えたころ、

Hさんから

「今年、大阪大学を受ける人数と

 それぞれの学部を教えてください」

という内容のメールが届いた。

『?』と思いながら返信をした。

その数日後、

Hさんが宮崎塾に来てくれて、

「これ、阪大を受験する後輩たちに渡してください!」

と言って、

大阪大学の消しゴムを人数分くれた。

大阪大学を受験する生徒たちに

その消しゴムを渡すと、

ものすごく感動していた。

そしてその年に、

Sさんという生徒が

大阪大学に合格した。

数日前にそのSさんからメールが届いた。

「今年、大阪大学を受ける人数と

 それぞれの学部を教えてください」

と。

『もしかして・・・』

と思いながら返信すると、

その数日後にSさんが宮崎塾に来てくれて、

「これ、阪大を受験する後輩たちに渡してください!」

と言って、

大阪大学の消しゴムを人数分くれた。

以下、そのときの会話。

私「え!!

  Sさんも消しゴムを買ってきてくれたの!?」

Sさん「はい!!

    私がH先輩から阪大消しゴムをもらったとき、

    ものすっっごく嬉しくて、

    受験をがんばることができたので!」

私「そっかぁ、ありがとね。

  みんなきっと喜ぶよ。」

Sさん「私、決めてたんです。

    もし大阪大学に合格したら、

    絶対にH先輩と同じことを

    後輩にしてあげるんだって。」

私「ありがとう。

  そんなに前から決めてくれとったんじゃね。

  も、もしかして、

  今日はそのためだけに

  大阪から尾道に帰ってきてくれたの?」

Sさん「そうですよ~♪」

私「・・・本当にありがとね。

  今年大阪大学を受験する後輩たちに

  渡しておくね。」

Sさん「はい、お願いします!」

そして、その日の夜に、

大阪大学を受験する生徒たちに

Sさんからの消しゴムを渡した。

その消しゴムがこちら↓↓↓

横から見ると↓↓↓

プラス、阪大飴↓↓↓

せっかく大阪から帰ってきてくれたので、

Sさんに阪大を受ける後輩へ

メッセージを書いてもらった。

Sさんからのメッセージ↓↓↓

消しゴムと飴を受け取った生徒たちは、

みんなとても喜んでいた!!

それはそうだよね。

これから本気で受験する大学の消しゴムと飴を、

去年その大学に合格した

1コ上の先輩がくれたわけだからね。

ものすごく嬉しいし、

やる気が出るよね!

ただ、

私が生徒たちに消しゴムと飴を渡したとき、

時間が遅かったので

もうSさんは塾にいなかった。

なので、

このブログを通じて

後輩たちからSさんに

お礼のメッセージです。

Sさん、本当にありがとう!!

みんな、

残りの日数を全力でやり切ろうね!!