宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高1、読書感想文があるってよ

2017.07.24

毎年、高1は夏休みの宿題に

読書感想文がある。

で、肝心の本だけど、

学校の推薦本でもいいし、

自分で選んでもいいらしい。

というわけで、

せっかく本を読むのなら、

是非ともいい本を読んでもらいたい!

高1にピッタリの本といえば、

ダントツで

「手紙屋 ~蛍雪篇~」だ。

これは第一回の本紹介で紹介した本だ。
(興味がある人は本紹介を見てね)

この本を読むと、

なんで勉強をするのかがものすごくわかるので、

確実に勉強のモチベーションが上がるし、

人間性も高まる。

私は、

勉強も大切だけど、

人間性も大切だと考えている。

数学専門の塾なので、

数学の点数や偏差値を上げるのは当たり前として、

それプラス人間性も育てていきたい。

なぜって?

それは、生徒たちに幸せな人生を歩んでほしいから。

学力と人間性が両方あれば、

確実に世の中から必要とされる人になる。

できるだけ授業の中でも伝えているのだけど、

数学を教えることがメインなので、

なかなか時間が取れない。

だから、人間性を高める手段の一つとして、

生徒たちには

私がオススメする本を読んでもらいたいのだ。

1冊だとみんなが取り合いになっちゃいけないので、

とりあえず何冊か買ってきた!

みんなで学力も人間性も伸ばしていきましょー!

オーヾ(・∀・)/

0848-24-0190

お問い
合わせ