宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG目標達成率を上げる方法

2022.10.05

こんな悩みはないだろうか?

 

勉強がはかどらない

ダイエットができない

仕事がうまくいかない

 

 

ちなみに、私は全部あった(笑)。

 

では、勉強もダイエットも仕事も

どんなことでも

目標を立てて達成するには

どうすればいいか?

 

それは、

誘惑物との接触回数を減らす

ことだ。

 

 

2017年に

カールトン大学のマリナ教授と

トロント大学のマイケル教授が

159人の大学生を対象に行った研究で

こんな結論を得た。

 

それは・・・

 

目標達成率は

誘惑物との接触回数に

反比例する

 

ということ。

 

図にするとこんな感じ。

(宮崎メモより)

 

目標を達成したかったら

誘惑物との接触を減らせばいいわけ。

 

まぁ、当たり前っちゃ

当たり前なんだけどね。

 

例えば

ダイエットを成功させたかったら

「ケーキを食べない!」

と決めるのではなく

「コンビニを避けて帰宅する」

が正しい。

 

例えば

勉強の効率を上げたかったら

「ゲームや漫画を禁止する!」

ではなく

「自習室に行く」

が正しい。

 

例えば

仕事に集中したかったら

「何となく仕事をする」

ではなく

「カフェに行って仕事をする」

「家では携帯を別の部屋に置く」

が正しい。

 

こんな風に

自分にとっての誘惑物が何かを明確にして

それを避けることで

目標達成率は高まる。

 

(宮崎メモより)

 

 

一時期、

手元に携帯を置いて

仕事をしていた時期があるんだけど、

ぜんぜん仕事が進まなかったことがある。

 

ちょっと仕事が一区切りついたら

携帯に手を伸ばして

ニュースやSNSをチェックして

30分ほど経ち、

「いかんっ!仕事をせねば!」

と思って仕事と向き合うも

知らない間に携帯に手が伸びて

またニュースやSNSをチェックしてしまう。

 

何日かそんな感じで仕事をして

「これはダメだ!!!」

と思って

部屋の外に携帯をポーイと投げて

仕事に向き合った結果、

仕事が進む進む!!

 

 

こんな感じで

誘惑物と接触しなければいいわけ。

 

特に宮崎塾の生徒たちだったら

 

塾に来る

携帯の電源を切って靴箱にポーイ

自習室のブースで勉強に没頭

 

これだけでバッチリはかどる。

 

 

ちなみに、

今回のブログの内容は

次の本の中の1つのテーマとして

書かれてあったので、

詳しく知りたい人は

読んでみてもらえればと思う(^^)

 

すぐやる人の「やらないこと」リスト

 

では、最後は

イチローのあの名言で。

 

(宮崎メモより)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ