宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGいろいろ準備

2012.07.15

今日はまず授業や面談がある。

で、その後にいろいろと準備をする。

高3理系の教科書ⅢCが全部終わったので、

これから入試問題演習に入るのだが、

その資料を作成しないといけない。

少人数なので、生徒たちのレベルに対して、

ピンポイントで資料を作成することができる。

自分でいうのもなんだが、

生徒にとっても教える側にとっても

非常に良い環境だ。

あと、高3難関大クラスの入試演習が1周終わったので、

2周目でテストをやりつつ、もうワンランク上の入試演習を行う。

レベル的には京大くらいかな。

その資料も作らないといけない。

ちなみに色々なご縁があって、

尾東の高3数学トップの生徒が、

昨日から難関大クラスの授業に参戦してくれている。

授業の入試問題にはほとんど手も足も出なかったが、

解説をすると目を輝かせて聞いていた。

「こんな解法があるんですかー!!」

と言っていた。

ふっふっふ、これから入試レベルのおもしろい解法を

たくさんインプットしてあげるよ。

彼はこれから絶対伸びる。

この1か月で基本レベルから大学入試レベルまで

一気に引き上げる予定だ。

そしてそのレールはすでにひいていて、

彼はその上を走り始めた。

あとはどれだけの速度で走れるかだ。

そして夏期講習。

この資料準備をしないといけない。

高3文系クラスの生徒はこれまで数学の基本を積み上げてきた。

その数学の基本を使って、具体的にマークで点数を取る講習を行う。

これで対策をした分野については点数が出るようになる。

あと・・・、会計処理せんと・・・。

パソコンが壊れてしまって会計処理は手つかずだったが、

実はデータはすべて戻ってきた。

復旧費用にウン万円したけど。。。

で、会計のデータが戻ってきたはいいものの、

それまでに溜まった大量の領収書や伝票の処理が非常にめんどくさい。

やらないとなー、と思いつつ、

ついつい後回しになってしまう。

で、後回しになればなるほど溜まっていくという悪循環。

税理士さんに頼んでポンとやってもらえばいいのだが、

税理士さんに払うお金があるなら、

生徒の飲み物代にあてたい。

だから会計処理は自分でやる!

と、決めたのに、これがめんどくさいんだなー。

神様が来て、

「はい、会計処理はやっておいたよ。」

と言ってくれないかな。

・・・それはないな。

自分で頑張ろーっと。

0848-24-0190

お問い
合わせ