宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGおじぎ

2012.07.17

私は家から塾まで毎日車で通勤しているのだが、

通勤経路に道がすごく細くなるところがある。

車がすれ違うのがぎりぎりで、

歩行者や自転車の人がいたら待たないといけない。

今日その道で、少し心の和むことがあった。

向こうから車が来ていて、

「すれ違うのがギリギリだなー」と思って運転していた。

そしたら私が走行している車線上に、

向こうからおじいさんが歩いてきたのだ。

このままではぶつかってしまうと思った私は

とりあえずブレーキを踏んで車を止めた。

すると向こうのおじいさんも立ち止まり、

道のはしっこによって、車が通れるようにしてくれた。

お互い止まった状態。

で、向こうから来ていた車が通り過ぎていったので、

私もおじいさんも動き始めた。

すれ違うときに、お互いにおじぎをした。

あー、これが日本人のいいところだよなー、

と思って心が和んだ。

日本人のいいところは、「お先にどうぞ」の精神だと思う。

「私は後でいいので、あなたがお先にどうぞ」だ。

最近、こういう日本人のいいところがなくなってきているのかなと思う。

マナー違反、割り込み、お年寄りに席を譲らない、などなど、

すべて自分優先の考え方だ。

「お先にどうぞ」という考え方がある人は、

マナー違反なんてしない。

相手のことを大切に思っているから。

日本人の多くが「お先にどうぞ」の精神であってほしい。

だからまずは自分自身がそうあるように意識していきたい。

ほんの数秒の出来事だったが、

あのおじいさんは素敵だった。

0848-24-0190

お問い
合わせ