宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学甲子園!!!

2012.08.24

昨日は数学甲子園の審判をしてきた。

広島予選会場の。

数学検定協会の本部からスタッフさんが一人来られ、

その方と私で仕切り、運営をさせていただいた。

数学甲子園は団体戦で、

予選は数学の問題を個人個人が解く。

制限時間は1時間。

そして、本部が答案を採点をして平均点の高い順に

上位30チームが本戦に出場できるのだ。

広島会場は、鳥取や山口からも高校生が参加してくれており、

なかなか白熱した戦いになったのではないかと思う。

会場の雰囲気を伝えるのは写真が一番なのだが、

私が会場の様子を公開することはできないのが残念だ。

参加者はすごく真剣に数学を解いていた。

カリカリカリカリという音だけが響く感じ。

日本の未来を支える若者たちが、

こんな風に一生懸命何かに取り組むことで出てくるんだろうな、

とか思いながら監督をしていた。

試験が終わり、最後にチームごとに記念撮影。

やり終えた安心感からか、みんな笑顔だったのが印象的だった。

広島会場から本戦出場者が出るといいなー。

数学選手権が終わり、本部のスタッフの方と少しお話をさせていただいた。

これから子供がどんどん少なくなり、

理数離れが進んでいけば日本の未来はダメになる。

だから数学をもっともっと盛り上げなければならない、

ということを熱く話し合った。

私は数学コーチャーという名前を背負って数学専門塾をしている。

だから、私が大々的に成功すれば、

数学コーチャーというライセンスは日本中に広がると思う。

そうすれば取得したい人が多くなる。

取得する人が多くなれば知名度が上がる。

知名度が上がれば数学に対する関心が高まる。

そんな風な好循環を生み出したい。

数学コーチャーはまだまだマイナーなライセンスだ。

私は、私のできることを精一杯がんばって、

もっと多くの人に数学に関心をもってもらいたい。

最後に、本部のスタッフの方からウチワをいただいた。

数は少ないが、宮崎塾の生徒に配ろうと思う。

広島予選、おつかれさまでした。

0848-24-0190

お問い
合わせ