宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG学校ほうもーん!!

2012.08.25

数学甲子園の予選が広島市内であり、

去年まで勤めていた学校が近くにあったので、

数学甲子園が終わった後に突然いってみた。

帰りのバスの時間が決まっていたので、

あまり時間がなかったのだが、

たくさんの先生や生徒に会えてうれしかった。

職員室に入っていくと、色々な先生方から声をかけていただいた。

A先生「あれ?今日はどうしたの?」

B先生「また2学期からここで働くんだよねー?」

C先生「仕事、たくさんあるんで回そうか?」

D先生「前もって言ってくれれば飲みにいけたのにー!」

E先生「なんか久しぶりな感じがしないねー。」

などなど。

最近の私の近況や、学校の生徒たちの様子など、

色々なことをお話しさせていただいた。

私が学校に勤めていたとき、一人暮らしをしていた。

料理が面倒な私は、いつも外食をしていた。

で、肉が好きなので、肉ばっかり食べていた。

それを知った教頭先生が、

「野菜を食べんといかん。」

ということで、いつも私に野菜ジュースを下さっていた。

授業や会議から自分の席に戻ってくると、

無造作にパックの野菜ジュースが机の上に置かれているのだ。

それも数本。

私はその野菜ジュースを飲みながら仕事をしていた。

正直、その野菜ジュースはおいしくない。

だって、私は野菜が好きじゃないから。

でも、おいしくないその野菜ジュースを私はいつもがんばって飲んだ。

とてもありがたかったから。

気持ちがうれしかったから。

多分、野菜の栄養よりも、心の栄養をもらっていたのだと思う。

教頭先生と私をつないでくれた思い出の野菜ジュース。

その思い出の野菜ジュースを、

教頭先生がニコニコしながらまた手渡してくれた。

本当にありがとうございます。

教頭先生のほかにも、たくさんの先生方が温かい言葉をかけてくださった。

私にとって、この学校は魅力的な先生がとても多い。

素敵に人がたくさんいる。

またちょこちょこ行きたいと思う。

今度は1泊2日くらいで。

残念ながら私が尊敬しているK先生には会えなかった。

生徒たちが

「今日はもうK先生はいないよー」

と、半分ニヤニヤしながら教えてくれた。

また今度会えたらいいなー、と思う。

みなさん、温かく迎えて下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m

0848-24-0190

お問い
合わせ