宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG色々な売り込み

2012.08.26

塾を経営していると、色々な売り込みがくる。

尾道で塾を開いてまだ5カ月も経っていないのに、

どこから聞きつけたのか、たくさんの売り込みがくる。

昨日も突然ドアをノックされ、

「保護者の方かな?」と思ってドアを開けたら

電光掲示板の売り込みだった。

まぁ今後の参考までに商品説明と価格について色々聞かせてもらった。

これまでにも、

・ホームページの閲覧数を上げませんか

・ホームページを携帯電話対応にしませんか

・印刷機をリースしませんか

・電話帳に広告を載せませんか

・地域の学習塾紹介枠に宮崎塾を載せませんか

などなど、すごくたくさんの営業の方がきた。

お金がないので、すべてお断りさせていただいたけどね。

ついこの前のことだが、

印刷会社の方が飛び込み営業で来られた。

その日はものすごく暑い日だった。

ひとしきり印刷機の説明を聞いた後、

申し訳ないがお断りさせていただいた。

で、営業の方が帰るときに、

汗を拭きながら帰っていこうとしていたので、

私は

「ちょっと待っててください」

と言って、冷蔵庫に向かった。

自分用に冷やしてあった缶コーヒーを手に取り、

「暑いですから、よろしければこれをどうぞ。」

と言って、冷たい缶コーヒーを手渡した。

営業の方はそれを受け取り、喜んで帰っていった。

私の心の目標には

「目の前の人を大切にする」

ということがある。

売り込みの方であっても、

できるだけ大切にしたいと思っている。(できる範囲内で)

たかが缶コーヒーでも喜んでくれた。

その人は多分、少なくともその日は人に親切になったのではないかと思う。

親切にされた人は、次の人に親切になるのではないかと思う。

そうすれば親切の連鎖が広がる。

今、世の中はギスギスしているように感じる。

そんな世の中だからこそ、

少なくとも私は人に親切にしていきたい。

そうして親切の連鎖が広がってくれればいいな、と思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ