宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG世間は3連休なのか

2012.10.06

昨日、最近知り合った方に

「3連休はどう過ごすんですか?」

と聞かれた。

そのとき初めて世間は3連休であることを知った。

私「え?3連休なんですか?

  3日とも仕事ですねー。

  まぁ楽しいんで全然いいんですけどねー。」

と答えた。

なんか・・・、世間の感覚とずれてきている気がする。

今の私に休みという概念はない。

というか、もはや休みがないことが普通になっている。

塾を開業する前、私は勤め人だった。

いわゆるサラリーマンだ。

サラリーマン時代は、

休みが来るのがすごく楽しみだった。

月火水はドヨーンとした気分で仕事をし、

木金土くらいから元気が出てくる。

日曜日が来るとものすごくハッピーだった。

そして日曜日の夕方6時30分。

サザエさんのオープニングテーマが流れると

「あー、明日からまた仕事か・・・」

と、またドヨーンとした気分になっていた。

日曜日が来るのを指折り数えていたので、

「今日は何曜日」ということをいつも意識していた。

でも今は全く違う。

月火水木金土日

週7日仕事だ。

だから曜日の感覚が全くない。

今日1日の仕事が終わったら、

明日の仕事のことを考えている。

毎日がその繰り返し。

でも、今はそれでいいと思っている。

人間は苦労したら苦労した分だけ

上へ上へと行けるようになっているのだと思う。

受験勉強にしても、仕事にしても、

やったらやった分だけ結果がついてくる。

もちろん結果が出ないこともあるかもしれないが、

それはその次の勝負のときに必ずバネになる。

だから今は苦労するときなんだと思って、

休みなく極限状態で働いている。

今は倒れなければそれでいい。

生徒たちの目から見て、

「宮崎先生のようなカッコイイ大人になりたい」

そう思われるような生き方をしたい。

0848-24-0190

お問い
合わせ