宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGやっと本格的にメンテナンスができるぞー

2013.05.16

とてもありがたいことなのだが、

これまでは本の原稿案を書いていたり、

別の授業の形態を模索したりしていたので、

そっちに多くのエネルギーを使っていた。

とりあえずそれらが一段落したので、

これからしばらくはメンテナンスにエネルギーを使おうと思う。

何のメンテナンスかって?

もちろん数学力のメンテナンスだ。

スポーツでも何でも同じだが、

一回できるようになっても、

時間が経てばできなくなってくる。

どれだけすごいスポーツ選手でも、

日々の鍛練を怠れば、普通の肉体に戻ってしまう。

もちろん私の数学も同じで、

日々の鍛練を怠れば、どんどん数学力は退化する。

毎日数学の授業をしているが、それだけでは不十分だ。

自分でガシガシ問題を解いていないと、進歩はしない。

ま、今のままでも全然授業はできるのだが、

やっぱりそれだとプロとして失格だよね。

より上を目指していかないと。

というわけで、

もっと自分で数学をガシガシ解いていこうと思う。

新課程で入ってきた「整数」や「複素数平面」を重点的にやらんとね。

うむ。

0848-24-0190

お問い
合わせ