宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG解きなおしの大切さ

2013.09.07

今、高3難関大クラスは、

理系も文系も入試問題を解いている。

問題はかなり難しいレベル。

自分で予習する段階では、

なかなか解けないと思う。

むしろ、手も足も出ない問題の方が多いかもしれない。

それはそれで構わない。

大切なことは、大学受験本番で点数が取れることだから、

今、完璧に解ける必要はない。

もし予習の段階で全然わからなかったとしても、

授業で解説を聞けば必ず理解できるはずだ。

授業でしっかりと理解して、

できるようになるまで解きなおす。

この解きなおしている時間が、

もっとも知識が増えている時間だ。

例えば、野球の練習をしていて、

コーチがいろいろと教えてくれたとする。

その段階では上達はあまりしていない。

でも、コーチのアドバイスを聞いて、

その上で何度も何度も練習をすれば、

かなり上達するはずだ。

勉強も同じ。

数学も同じ。

だから、しっかりと解き直しをして、

自分の手を動かして問題を解いて、

どんどんレベルアップしてほしい。

予習の段階で心が折れている人が多いけど、

大事なのは解き直しの方だからね。

しっかりがんばろうね。

0848-24-0190

お問い
合わせ