宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学ができる人、できない人

2013.09.10

世の中には、数学ができる人とできない人がいる。

様々な要因があると思うが、

私が最も大きいと感じる要因がある。

遺伝?

理解力?

真面目さ?

もちろんどれも要因の一つなのだが、

数学ができる人とできない人の一番大きな違いは

「自分は数学が得意だ」と思っているかどうかなのである。

例えば、何か数学の応用問題が出たとする。

数学が得意だと思っている人は、

考えてわからなくてもあきらめない。

だって、自分は数学が得意だと思っているから。

考えれば解けるはずだと思っているから。

それで実際は解けなかったとしても、

考えた時間が長いので、解答を見たときに、

「なるほど~」と納得して、知識が一つ増える。

それに対して、数学が苦手だと思っている人は、

ちょっと考えてわからないとすぐにあきらめてしまう。

だって、自分は数学が苦手だと思っているから。

考えても解けるはずがないと思っているから。

それで解けなかったとしても、

解けないことが当たり前だと思っているから、

解答を見たときに「ふ~ん」としか思わない。

で、すぐに忘れてしまう。

この積み重ね。

1日、1カ月、1年と、

日が経つにつれて差は開く。

で、数学ができる人とできない人に分かれる。

これが私が考える、

数学ができる人とできない人の違いだ。

では、「自分は数学が得意だ」と思う人は、

なんで得意だと思うようになったのか。

それは、どれだけ褒められてきたかだと思う。

小学校1年生の算数のテストで80点を取ったとする。

そのときに

「80点なんてすごいね~!数学が得意だね~!」

と褒められてきたのか、

「80点だとまだまだだね~。次はもっとがんばろうね。」

と褒められてこなかったのか。

おそらく、この違いなんだと思う。

もちろん、数学が苦手だと思っていた子が、

数学が得意だと思うようになることだってある。

宮崎塾には数学が得意な人も苦手な人もいる。

得意な人はもっと得意になるように、

苦手な人は得意になるように、

わかりやすい授業をしていこうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ