宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学検定1級

2013.11.30

このブログを読んでいる方は知っていると思うが、

私は先月までの数か月間、

塾以外の時間をすべて捧げて本を書いていた。

その本の内容は、

数学検定1級の過去問集。

私は24歳のときから、

数学検定1級を受験し続けていた。

数学のプロとして、

自分の実力を試すためにね。

しかし、仕事が忙しくなり、

ここ3年間はぜんぜん受けることができなかった。

ただ、数か月前に本を書いていたとき、

せっかく数学検定1級の本を書いているのだから、

時間が取れればまた数学検定1級を受けたいなー、

と思っていた。

で、試験の日程を確認したら、11月2日(土)。

土曜日は生徒たちが朝から自習室に来るので、

こりゃ今回も無理だな、と思っていたのだが、

尾北の日程表を確認したところ、

なんと高1、高2、高3、全学年が模試だった!

しかも数学検定の試験会場が隣町の福山ではないか!

奇跡だ・・・。

ということで、11月2日(土)に、

車を飛ばして行ってきました。

数学検定1級の試験。

あー、懐かしいなー、この感じ。

とか思いながら、試験開始。

数学検定1級を受けたことがある人はわかると思うが、

とにかく1級1次試験は時間が全然足りない。

60分で7問を解かなければならないのだが、

その7問の計算量がものすごいのだ。

しかも合格するためには5問以上正解しないといけない。

数年前までは、

うおおぉおぉお、やべぇぇ、時間がねえぇぇぇ!!!!

って感じでバリバリ解いていたのだが、

今回は力をセーブして解いた。

というのも、試験の後に高3の授業があったので、

エネルギーを残しておきたかったのだ。

数学検定に合格はしたかったが、

それよりも高3の授業の方が私には大事だった。

で、エネルギーを節約しつつ、

カリカリと解いていたのだが、

あっという間に試験終了。

1問だけ解けなかった問題にモヤモヤしつつ、

答案用紙を提出。

で、提出と同時にダッシュで塾に戻った。

授業があったからね!

そして今日、数学検定1級の結果がポストに届いた。

ドキドキしながら封筒を開けてみると・・・、

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

無事合格!!!

よかった~~~~。

数学検定1級の本を出版するのに、

私が数学検定1級に落ちてしまってはダメだろう、

と思っていたので。

これで胸を張って本を出版することができる。

よかったよかった(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ