宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学の解答の美しさ

2012.10.08

今、高3難関大クラスは

入試問題をガンガン解いている。

授業の最初には入試問題のテストをして、

私が一人一人の解答を添削している。

夏休みくらいから添削をずっとやっているのだが、

先日、ある生徒が嬉しいことを言ってくれた。

生徒 「先生、学校の先生の解答が雑なことがわかってきました。」

私 「おぉ、ついに解答の良い悪いがわかってきたか!!」

生徒 「はい。今はわかります。」

その生徒は塾に来た当初、

解答がものすごく雑だった。

だから添削するとき、赤ペンで良いところ、悪いところを

いろいろ指摘して返却していた。

そんなことを繰り返していたところ、

あるときから急激に解答が美しくなった。

だから私は

「最近解答がキレイじゃね。」

と、言っていたのである。

私はよく授業中に

「この解答はキレイじゃろ~♪」

ということを生徒に言うのだが、

大体の生徒は??という顔になる。

それが美しい解答に何度も触れるうちに、

キレイな解答というものがわかってくる。

本物の絵を何枚も見ると、

偽物の絵が見抜けるというが、

まさにそんな感じだと思う。

だからこの高3の生徒が

キレイな解答をわかるようになったことがすごく嬉しかった。

ようやくこっちの世界へ来たか、と。

これからもたくさんの生徒を

こっちの世界へ導こうと思う。

数学の美しさがわかる世界へ。

0848-24-0190

お問い
合わせ