宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG春期講習スタート

2014.03.24

今日から新高1の春期講習がスタートした。

最初に生徒たちに伝えたのだが、

高校の勉強はどれだけ自分で勉強するかが大切になってくる。

90分授業を週2回やっても、

高校数学のすべての問題を解くことは

時間的にできない。

だから、しっかり自分の手を動かしてね、と。

そのために、1つだけ約束をしてもらった。

それは、ちゃんと宿題をやること。

宿題をやるとやらないでは、

学習効果がまったく違ってくる。

一番いいのは、

授業が終わった後、

すぐに隣の自習室に行って

宿題をする習慣をつけること。

これがもっとも有効的。

まぁ、どうせ尾北で同じ宿題を出されるのだから、

やるのが早いか遅いかの違いなんだけどね。

でも、授業を受けた直後にやる方が、

記憶に残っているので早く解けるよね。

だから、授業を受けたら宿題をやる!

この習慣が大事!

さて、3年後にどんな風に育つか楽しみだ。

これから3年間、

しっかりと数学を教えていこうと思う。

0848-24-0190

お問い
合わせ