宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG数学よりも大切だから

2014.12.05
あるところに、3人のレンガ職人がレンガを積んでいた。
 
 
通りかかった人が3人のレンガ職人に、
 
 
「何をやっているのですか?」
 
 
と聞いた。
 
 
すると、こんな答えが返ってきた。
 
 
1人目のレンガ職人
 
「レンガを積んでいるんだよ」
 
 
2人目のレンガ職人
 
「丈夫な壁を作っているんだよ」
 
 
3人目のレンガ職人
 
「素敵な教会を作っているんだよ
 
 たくさんの人が喜んでくれるといいなぁ」
 
 
 
さて、レンガを積むというまったく同じ作業なのに、
 
 
仕事に対する考え方が全く違う。
 
 
もちろん、作業が早くて出世するのは3人目のレンガ職人。
 
 
これは、授業を受けている生徒にも同じことがいえる。
 
 
まったく同じ授業をうけているのに、
 
 
ある生徒は
 
 
「早く終わらないかな」
 
 
と考えながら授業を受け、
 
 
ある生徒は
 
 
「そんな解法があるのか~」
 
 
と考えながら授業を受け、
 
 
ある生徒は
 
 
「たくさん勉強をして、将来は人の役に立とう」
 
 
と考えながら授業を受ける。
 
 
もちろん、成績が伸びるのは3人目の生徒。
 
 
 
では、このように考え方が違うのはなぜか。
 
 
それは
 
 
『何のために』
 
 
ということがわかっているかどうか。
 
 
つまり、目的意識があるかどうか。
 
 
誰もが一度は思ったことがあるであろう、この疑問。
 
 
『何のために勉強をするのか』
 
 
10人いれば10通りの答えがあるけど、
 
 
私には明確な答えがある。
 
 
それは、
 
 
将来出会うたくさんの人に
 
 
喜んでもらうために、
 
 
幸せになってもらうために、
 
 
勉強をするんだ、と。
 
 
どんな職業に就いたとしても、
 
 
勉強をやり続ければ自分自身が向上していく。
 
 
自分のレベルが上がれば、
 
 
人に喜んでもらえる可能性が増える。
 
 
だから勉強をするんだ、と。
 
 
 
 
授業の中でこのような話しをした。
 
 
まぁ、実際はもっと多くの内容を話したんだけどね。
 
 
数学ができるようになってほしい、
 
 
大学に合格してほしい、
 
 
それはもちろんなのだが、
 
 
それ以上に、
 
 
生徒たちには幸せになってほしい。

0848-24-0190

お問い
合わせ