宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGマーク演習

2014.12.13
センター試験まで約1カ月前となったため、
 
 
高3の授業は全てセンター試験対策に切り替えた。
 
 
本番通り60分の時間を測って問題を解いてもらい、
 
 
その後に解説をするというもの。
 
 
 
この時期あたりから、
 
 
受験生の緊張感が一気に増すため、
 
 
ナーバスになったり落ち込んだりする生徒が出てくる。
 
 
できるだけ前向きに受験をしてほしいので、
 
 
1回1回の授業の中で話しをすることにした。
 
 
もちろん、すべて受験に関係ある話し。
 
 
合格率を上げるにはどうすればいいか、
 
 
受験は僅差の勝負であること、
 
 
限界の設定は誰がするのか、
 
 
などなど、
 
 
そのときの生徒たちに必要だと思うことを話していく。
 
 
 
今日は合格する人の考え方について話した。
 
 
そして、どうすれば合格する人の考え方になれるのか、
 
 
その簡単な方法も含めて一生懸命話した。
 
 
一人でも多くの生徒の心に響いて、
 
 
前向きに前向きに受験をしてもらえればと思う。
 
 
 
この学年は、
 
 
宮崎塾が開塾して初めて3年間教えた学年だ。
 
 
もちろん、どの学年も大切なのだが、
 
 
やっぱり思い入れがある。
 
 
センター試験までの残りの授業回数はたったの8回。
 
 
1回1回の授業を大切にしていきたい。

0848-24-0190

お問い
合わせ