宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG確認と撮影な日々

2022.05.22

 

今年度(2022年度)の新高1から

学習指導要領の改訂が実施された。

 

それに伴い、

数学の教科書の内容が結構変わった。

 

まぁ、変わったというよりは

これまでの内容に

新しい考えが追加されたという感じだ。

 

例えば、数学ⅠAだけでも

確率に「期待値」が追加されたり

データの分析に「外れ値」「仮説検定」が追加されたり

「整数」という分野が

「数学と人間の活動」という分野に

なっていたり。

 

数学Cや統計が

新しく追加されたりと、

他にも大きな変更が

ボンボンある。

 

 

1年2ヶ月前から

反転授業にしたため、

北高の数学の内容にそって

これまで2000本以上の動画を撮影してきた。

 

それが今回の大きな改訂で、

ビシッッと作成していた

動画パッケージが

使えなくなってしまったわけ。

 

 

ということで、

最近は

旧課程と新課程の

教科書や問題集を見比べながら

変更点をすべてピックアップして

確認している。

 

そして、

変更された箇所や

新しく追加された箇所について

動画の撮影をしている。

 

 

↓↓↓「期待値」の撮影中

 

 

幸い、

私は数学検定1級を取得しているので

どんな分野が追加されても

対応することができる。

 

 

前回、

2000本以上動画を

撮影したときは

2年以上かかってしまったんだけど、

今回も生徒たちのために

気合いを入れて

撮り続けていくつもりだ!!

 

 

生徒たちに負けないように

私も全力でがんばりまっす٩( ‘ω’ )و

 

 

(追伸)
生後5カ月の娘に
離乳食を始めたのですが、
カボチャを口にいれると
顔をゆがめて吐き出しちゃうのが
最近の悩みです^^;

カボチャたべてぇー(叫)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ