宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG三角比は楽しい分野

2012.10.19

昨日は高1の授業の日だった。

今は新しい分野に入り、「三角比」をやっている。

多くの大人たちも通ってきた道、

サイン、コサイン、タンジェント

だ。

この分野は公式がたくさんあり、

まずその公式を覚えるのが一苦労。

ただ、その公式を全部覚えてしまうと、

後はすごく楽しい分野なのだ。

ある公式は全部で24個覚えないといけないのだが、

実は宮崎流の必殺技がある。

たった2つのことを覚えるだけで

24個の公式がすべて簡単に作れてしまうのだ。

生徒たちにその必殺技を伝授すると、

「すーーげーーーー!!」

と言って感激していた。

で、公式を作れるようになった後は

問題集のさまざまな応用問題を解説した。

10問以上あった応用問題を、

ガガガガーーーっと40分で一気に解説した。

まぁ、あのスピード感についてこれる

生徒たちがすごいと思う。

感心する。

数人の生徒は前のめりで授業を受けていた。

私が

「三角比は楽しい?」

と聞くと、前のめりの生徒たちが

「三角比、楽しいです!!」

と言っていた。

ガンガン解説をしつつも、

生徒たちの表情を見ていると、

もはやヨダレが出そうな勢いだった。

「たーーのしぃーー!!ウヒャーーーー!!」

っていう心の声が聞こえてくる感じ。

前の分野の「平面図形」とはえらい違いだ(笑)。

数学好きにはたまらなく楽しい三角比、

生徒たちとウキウキしながら進めていこうと思う。

あ、ちなみにこれは高1難関大クラスの話し。

高1スタンダードクラスの生徒たちは

「平面図形の方が楽しいです」

と言っていた。

まぁ・・・、人それぞれですな(^^;)

0848-24-0190

お問い
合わせ