宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG中だるみ禁止

2013.03.21

今日は新高2の授業の日。

最近、新高2の生徒の自習室利用率が落ちている。

もちろん今も定期的に自習室に来ている生徒はいるのだが、

人数が減少傾向にある。

これは多分・・・、中だるみだ。

ここで問題!

「高1、高2、高3、の中で、一番モチベーションが下がるのは?」

チッチッチッチッチッチ( ← 時計の音 )

チッチッチッチッチッチ

チッチッチッチッチッチ

しゅ~~りょ~~~。

正解は「高2」

高1は高校に入ったばかりで頑張ろうと思っている。

高3は大学受験に向けて頑張ろうと思っている。

それに対して高2はというと、

学校に慣れ、受験はまだまだはるか先。

その上、友達とたくさん仲良くなって、

部活でも中心的存在になって、

行動範囲も広がっている。

中だるみしない理由がない。

だから今日は授業中に話しをしようと思っている。

高2のときこそ差がつくのだ!!という話しを。

私の想いが生徒の心に響けばいいなぁ。

ま、どっちにしても、

近々「指数対数」という分野の確認テストをするので、

合格点を取れなかったら追試になるんだけどね。

高3になったときに困らないように、しっかり勉強しようね。

0848-24-0190

お問い
合わせ