宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGテンションが上がる

2013.03.23

今日の新高3難関大クラスの授業で、

「区分求積法」という公式を導いた。

この「区分求積法」という公式は、

x軸と曲線で囲まれた面積をn等分して長方形を作り、

その面積和を求めてnを無限大に吹き飛ばすと、

元のx軸と曲線で囲まれた面積と等しくなる、

という内容だ。

(↑↑↑ 読者を無視して内容を書いてみました)

この「区分求積法」、数学好きにはヨダレが出るほど楽しい一品だ。

ちなみに、私が高校数学の中で一番好きな公式がこの「区分求積法」。

毎年のことなのだが、

「区分求積法」を教えるときは、

楽しすぎてテンションが上がってしまう。

今日の授業でもテンションが上がってしまって、

私一人が「すごいじゃろ~!」「楽しいじゃろ~!」

って言いながら授業をしていた。

何人かの生徒は、

私の「すごいじゃろ~!」に反応して、

愛想笑いをしながらうなづいてくれたのだが、

まぁ、基本的に私一人がはしゃいでいた(笑)。

「区分求積法」は数学Ⅲの教科書の最後の方にあるため、

もう数学Ⅲが終わってしまう・・・、という寂しさが出てくる。

高校数学の中で一番楽しいのが、この数学Ⅲなのに!

残り数回の授業でもう数学Ⅲは終わりだ。

あと少しだが、楽しく数学Ⅲの授業をやりきろうと思う。

ありがとう!数学Ⅲ!!!

0848-24-0190

お問い
合わせ