宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG集中力をより高めるために

2013.04.23

4階にある高3専用自習室は、

静かで勉強がしやすいと生徒たちに評判だ。

ただ、私としてはもっともっと快適な場所にしてあげたい。

同じ1時間勉強するなら、

より集中して勉強をしてほしいと思うのだ。

もっと私にできることはないだろうか・・・?

・・・。

・・・。

・・・。

うぅ~む・・・。

色々な本を読んだり、調べたりして、

2つのことに行きついた。

1つは嗅覚の利用、もう1つは聴覚の利用。

どうやら集中できる匂いや音があるらしい。

というわけで、とりあえず匂いの方から試してみた。

アロマディフューザーというものを購入し、

集中力が高まると言われているローズマリーのアロマオイルも購入。

高3専用自習室にそれらを置き、

ローズマリーの香りを漂わせてみた。

↓↓↓アロマディフーザー

何日か試してみて、生徒たちに感想を聞くと、

「集中できました!・・・なんとなく。」

「集中できたと思います、多分。」

「いい匂いがしました~。」

「え?何かしてたんスか?」

などという意見。

うーむ、何となく効果があるのかも。

高3専用自習室は、

しばらくローズマリーの香りでいってみようと思う。

気分的にオシャレだし!

うむ。

0848-24-0190

お問い
合わせ