宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGどうしても眠いとき

2017.08.04

私は生徒たちに

「勉強していてどうしても眠い時は、寝た方がいい」

と言っている。

ウトウトしながらやる勉強は、

ほとんど頭に入っていないからだ。

それならいっそ寝てしまって、

頭をスッキリさせて勉強をした方がよい。

ただ、1時間も2時間も寝てしまっては、

勉強時間がなくなってしまうし、

深い眠りに入って生活リズムが崩れてしまう。

なので、寝るなら15分以内、

浅い眠りのうちに起きた方がよい。

では、どうやって15分以内に起きればいいか。

自習室で目覚まし時計をジリジリ鳴らすわけにもいかないし、

友達に頼むのも申し訳ない気がする。

そこで登場するのが、

バイブ付きキッチンタイマーだ!

15分以内にセットしてスタートを押し、

ポケットに突っ込んであとは寝るだけ!

時間が来たらブルブル振動して起きるってわけ。

というわけで、

宮崎塾で大量購入。

こんなの買ってみた↓↓↓

アラームとバイブが切り替えれて、

なかなか便利♪

で、後ろに磁石がついてあるので、

各自習室の壁にこんな風にして、

貼り付けることにした。

おもろいでしょ、これ(笑)。

これで生徒たちは眠くなったら

15分以内に目が覚めるように寝ることができる!

勉強効率増強だ!!!

目覚まし以外にも、

キッチンタイマーは時間を測ることができる。

漫然と勉強をするより、

時間を測りながらやった方が勉強は効率が上がる。

例えば、

何かの宿題をするとして、

「30分以内に終わらせるぞ!」

と決意してキッチンタイマーをスタートする。

すると、時間を測っていないときより、

確実に集中することができる。

まぁ、使い方はいろいろあると思うけど、

とりあえず各自習室にキッチンタイマーを設置したので、

生徒のみんなはどんどん使って、

効率よく勉強しようね。

どんどん充実する宮崎塾の自習室!

改良していくのって楽しいなぁ~♪

あ、もし、個人的にほしい方は、

このキッチンタイマーなので(^^)

参考までに~。


ドリテック バイブタイマー「ポケスリム」 ブラック T-501BK

0848-24-0190

お問い
合わせ