宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG早めのスタートをきるかどうか

2013.11.16

来週の火曜日に、尾北はテスト発表がある。

つまり、あと9日後に試験開始となる。

今回は試験範囲がかなり広いため、

前もって勉強を始めないと、

間に合わなくなってしまう。

今日は高1、高2は学校が休みで、

高3はマーク模試があった。

塾の授業は高3の日だったのだが、

自習室にはちらほら高1、高2の生徒もいた。

ここだな、差がつくのは。

試験の直前に勉強をするのは当たり前。

尾北の生徒なら、みんな勉強するはずだ。

だから試験の直前は差はつかない。

差がつくのはね、今日みたいな日。

試験一週間前ではない休みの日に、

きちんと勉強できるかどうか。

今日1日遊んだ人と、今日1日勉強した人、

はっきり言って、かなり差がついている。

だって、試験まで残り9日だよ?

9分の1という時間を

遊ぶのか、勉強するのか、

それだけでまったく結果が変わってくる。

「試験で点が取れないんです・・・」

という人に対して、声を大にして言いたい。

周りの人以上の努力をしたのか?と。

人が遊んでいるときに勉強したのか?と。

点数が取れている人は、

点数が取れているだけの努力をしているのだ。

今日自習室に来て勉強していた人、

本当に偉かったね。

すごく感心した。

その努力はきっと点数に結びつくよ。

今日遊んでしまった人、

気持ちを入れ替えて勉強しよう。

いいかい。

たった3年間だけだ。

それだけ頑張るだけで、人生が大きく変わるのだ。

とりあえず、今は目の前の後期中間考査に全力を尽くそう。

まずはそこからだ。

高3の生徒のみんな、

今回が高校最後の定期テストだ。

定期テストができなければ、

受験なんてできるはずがない。

目の前のテストに全力を尽くそう。

0848-24-0190

お問い
合わせ