宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高1の後期中間テスト結果

2013.12.03

今日は高1の授業日。

後期中間テストの結果を高1の生徒に聞いた。

今回の高1数学の試験範囲は、

数学1「三角比」
数学A「確率、平面図形、論理」

で、生徒いわく、

学校の平均点は不明とのこと。。。

残念。

では後期中間テストの宮崎塾高1数学の結果を発表します!

ダカダカダカダカダカダカダカダカ(←ドラムロールの音)

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダカダカダカダカダカダカダカダカ

ダンっっ!!

(高1の後期中間テストの結果)

 【数学1:三角比】

   高1全体平均 83.8点

   高1難関大クラス平均 84.8点

   高1標準クラス平均 82.1点

 【数学A:確率、平面図形、論理】

   高1全体平均 89.8点

   高1難関大クラス平均 93.7点

   高1標準クラス平均 83.1点

学校の平均点が不明なので何とも言えないが、

点数だけを見ると、

今回も全体的によくがんばってくれた。

しかも、今回はなんと100点が6人もいた!

残念ながら両方のテストが100点の生徒はいなかったが、

それでも立派だと思う。

あまり点数が出なかった生徒に話しを聞くと、

 ・計算ミスをたくさんした

 ・時間が足りなかった

 ・前日にあまり寝ていなかった

などの理由。

計算が正確にできるのも、

スピードが早くなるのも、

反復練習をすることで身についていく。

しかも、スピードがつけば見直しができるので、

計算ミスは確実に減る。

前日にあまり寝ず、

たくさん勉強したのはすごいが、

普段から勉強しておいて、

前日は確認程度で済ませるように準備しておきたい。

結局は普段、どれくらい勉強しているか。

試験期間に勉強するのは当たり前なのだから、

今回点数があまり取れなかった人は、

自習室に毎日来るなどして、

普段の勉強量を増やす努力をしようね。

やればできる。

やらなければできない。

勉強も人生も、同じだよ。

0848-24-0190

お問い
合わせ