宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG試験1週間前!!

2014.04.30

今日、前期第一中間考査の1週間前になった。

試験の時間割を確認するため、

各学年の生徒たちに聞き込みをしたのだが、

ほとんどの生徒が時間割を把握していなかった。。。

唯一、確認ができたのは高1だけ。

高2や高3の生徒に聞いても、

「あ、メモするの忘れました~」

とか、

「その内、友達から聞くので今は知りません」

とか、そのような返答ばかり。

はぁ~~、こんなんで大丈夫か?

とりあえず、断片的な情報を組み合わせて、

おそらく正しいであろう時間割を作成。

それをもとに塾の試験対策の時間割を作った。

とりあえず。

もちろん、学校の正しい時間割はきちんと明日聞くけどね。

今回の試験対策で、

高2の時間を特に多くとった。

勉強をしている生徒としていない生徒の差が激しいから、

もう、全員で勉強をしようぜ、という考え。

ちなみに高2については、

ある一定の点数を取れなかった生徒に対して、

毎日自習室に来ることを義務化しようと思っている。

次の定期テストまでの数か月間だけね。

で、また次の定期テストである一定の点数を取れなかったら、

次の定期テストまで毎日自習室に来なさいよ、と。

まずは勉強を毎日する習慣が大事。

勉強に対する取り組みが甘い生徒は、

高2の内にしっかり勉強をしておかないと、

高3になったときに取り返しがつかなくなる。

受験という意味でね。

高3になったとき、

生徒の泣き顔だけは見たくない。

だから、何と言われようと自習室に来てもらうつもりだ。

そのために移転までして自習室を大きくしたのだから。

まぁ、まずは目先の定期テスト、

しっかり勉強をして、

納得のいく点数を取ってほしい。

0848-24-0190

お問い
合わせ