宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGテスト対策と卒業生

2016.05.04
世間はゴールデンウィークだけど、
 
 
宮崎塾は連日試験対策。
 
 
今日は高1にひたすら問題を解いてもらいつつ、
 
 
質問をしてもらう時間があり、
 
 
その後、高2の模擬テスト。
 
 
学校の数学の試験時間は80分だけど、
 
 
今日の模擬テストは140分で行った。
 
 
「生徒たちに試験でいい点数を取ってほしい」
 
 
という私の想いが強すぎて、
 
 
いつも問題数が多くなってしまう。
 
 
あの問題も入れて、この問題も入れて、
 
 
と考えながら作成すること数日間。
 
 
なんと大問38題に。。。
 
 
まぁ、学校の試験問題は大体この中から出るから、
 
 
模擬テストを完璧にするだけで
 
 
最低でも80点は取れるけどね。
 
 
高2のみんなは、
 
 
私が作成した問題を140分かけてカリカリ解いてくれた。
 
 
 
そして明日は高1の模擬テスト。
 
 
高1はまだ試験範囲がそんなに広くないから問題数が少ないけど、
 
 
それでも大問21題に。
 
 
高1のみんな、がんばろうね。
 
 
これだけできれば確実に80点以上は取れるからね。
 
 
 
さて、そんなこんなで試験対策をしている中、
 
 
本当にありがたいことに、
 
 
連日、卒業生が来てくれる。
 
 
今日も、1人、2人、1人、と、
 
 
合計4人もの卒業生が来てくれた。
 
 
時間がなくてあまり話せなかった卒業生もいたけど、
 
 
来てくれたその気持ちが嬉しかったです。
 
 
本当にありがとね。
 
 
 
しかも、最後に来てくれた卒業生は、
 
 
5年も前に私が教えた生徒だ。
 
 
まだ宮崎塾を作る前、
 
 
私は私立進学校で教員をしていたのだが、
 
 
なんとそのときの教え子。
 
 
何年も経っているのに、
 
 
こうして会いにきてくれるのはすごく嬉しい。
 
 
 
また、みんな気を遣ってくれて、
 
 
全員が全員おみやげを買ってきてくれた。
 
 
 
 
 
 
本当にありがとう。
 
 
ただ、あまり無理しなくても大丈夫だからね。
 
 
会いに来てくれるだけでハッピーなので♪♪
 
 
 
2人で来てくれたのは、
 
 
今年卒業した生徒なのだが、
 
 
紙に素敵な絵とメッセージを書いてくれた。
 
 
ちなみに、2人とも女の子。
 
 
それなのに、
 
 
紙に書いてくれた絵がシュールでおもしろい。
 
 
この絵は狙っているのか?
 
 
それともマジなのか?
 
 
一体どっちなんだああぁぁぁああ!!
 
 
と思いながらも、ありがたく「お紙様」を受け取った。
 
 
素晴らしい絵とメッセージをありがとう(笑)。
 
 
 
お紙様↓↓↓
 
 
 
 
ね、シュールでしょ(笑)。
 
 
 
またいつでも来てね。
 
 
話せて嬉しかったです。
 
 
本当にありがとね~(^^)
 
 
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ