宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG北高に入って初の定期考査

2016.05.05
今日は高1の模擬テストを行った。
 
 
大問21題を120分で解くという、
 
 
なかなかボリュームのある模擬テスト。
 
 
これだけできれば、
 
 
学校のテストは簡単に思えるはずだ。
 
 
 
1人1人に得点をつけて、
 
 
全員それぞれ個別にアドバイスを行った。
 
 
まだまだ記述式に慣れていないためか、
 
 
イクオールの位置がおかしかったり、
 
 
式をメモ書きのように書いたり、
 
 
採点者に伝わりにくい解答がたくさんあった。
 
 
まぁ、それらを全て改善したので、
 
 
これだけでも点数は飛躍的にアップしたはずだ。
 
 
 
そして、今日、高1に伝えたことがある。
 
 
これは数学のテストを解くときに大事なことなので、
 
 
ぜひ覚えておいてほしい。
 
 
それは・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・・・・
 
 
・・・・・・
 
 
 
「解答は、採点者へのラブレター!!」
 
 
だ。
 
 
 
ラブレターを書くつもりで、
 
 
想いを込めて答案を書いてほしい。
 
 
そうすれば、解答から想いが伝わるからね。
 
 
 
さて、明日が高1にとって初の定期試験。
 
 
どのような結果になるか、
 
 
楽しみに待っていようと思う。
 
 
 
みんな、がんばっておいでね(^^)
 
 
 
 

0848-24-0190

お問い
合わせ