宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高1、高2は定期テスト対策中

2019.02.22

今日、高3は

北高で国公立前期試験の激励集会があり、

いよいよあと3日後に前期試験がある。

一方、

高1、高2は来週の月曜日から

北高で定期試験が始まる。

今は試験一週間前の期間ということで、

授業をいったんストップして、

学校の定期テスト対策を行っている。

定期テスト対策中は

北高のテストの時間割に合わせて、

宮崎塾の時間割をぜんぶ組み替える。

そして、

昨日は高1のテスト対策を行ったので、

今日は高2のテスト対策を行う。

試験範囲の内容は、

応用問題も含めて

授業でぜんぶ教えているので、

テスト前は自分の手を動かして

ひたすら問題を解くのみ!

内容を理解していたら、

自分で問題を解くことが一番点数が上がるからね。

ただ、わからないところがあったら困るので、

私が生徒たちの席の前に座っていて、

いつでも私に質問できる形をとっている。

で、

昨日は高1と一緒に2時間50分、

今日は高2と一緒に2時間50分、

という猛烈な問題演習時間。

ちなみに、

明日は高3の個別指導を行った後、

高1と一緒に2時間30分、

高2と一緒に2時間30分、

という、

これまたストイックな問題演習を行う予定。

長い時間のように思うかもしれないけど、

10分休憩を取ったり、

アメやチョコやガムを配ったり、

質問に答えていたりしたら、

結構早く終わってしまう。

生徒たちからも

「あの問題演習の時間が一番集中できます!」

という嬉しい意見をもらっているので、

できるだけたくさん問題演習を行っている。

そして、2日後からは、

学校のそれぞれの数学のテストに対して、

模擬テストを行っていく。

開塾してからずーーーっと北高の問題を分析してきたので、

まぁ、大体どんな問題が出るかわかるんだよね。

だから、かなり高い精度の模擬テストが作れるわけ。

ただ・・・、

最近は北高が思考力を問う問題を重点的に出題してくるため、

なかなか当たり辛くはなっているけどね。

うーむむ。

ということで、

高3の添削と並行して、

今は模擬テストを作りまくっている。

今回は試験範囲がかなり広いので、

がんばって作らねばっ!

高3も、

高2も高1も、

そして私も、

目の前の山を全力で登っていきましょう!

自習室は

朝8時~夜21時50分

で毎日開けるので、

ガンガン利用してね!!

今回もみんなでがんばっていきましょー!

エイ エイ オー ( ・`д・´)ノ

0848-24-0190

お問い
合わせ