宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG定期テスト対策のご報告!

2020.09.29

北高の定期試験は明日で最後!

連日、生徒たちは

自習室でガシガシ勉強をがんばっている!!

今日、高3理系は

学校で数学のテストがあったのだけど、

なんとなんと、

塾の授業でやった問題と全く同じ問題が

丸々出たらしい∑(゚Д゚)!!!

絶対値がついた積分の問題で、

つい最近、

京都大学や東京工業大学の入試問題の準備運動として

少し簡単にした問題を塾で説明したんだけど、

それがたまたまヒットしたみたい!

受験用に説明したのに、

まさか学校の定期テストで出るとは!

いやー、びっくり(笑)。

めちゃラッキーだ♪

高2については、

数学のテストは毎回試験が2回あるのに、

今回はコロナの影響で

試験範囲が狭かったためか、

1回しかなかった。

試験範囲は

「微分」と「積分の最初」。

いつものように模擬テストをガンガン作り、

それを生徒たちに解いてもらって、

解いてもらった答案を用いて

1人1人に個別添削をして、

そして、

生徒たちを学校の数学のテストに送り出した。

で、数学のテストを終えて塾に来た高2の生徒たちに

「どうだった?」

と聞くと、

「ほぼ同じ問題でした!!」

とか

「ぜんぶ解けました!!」

という

嬉しい返答をもらった!

模擬テストの問題と

学校のテスト問題が

バチンとハマったようで良かった(^^)

そして今日、

高1の数学の模擬テスト(確率)を

阪田先生が行った。

その結果・・・、

みんなかなり解けていた!

阪田先生の教え方が良いのと、

生徒たちがちゃんと練習をしてくれているから

しっかりと実力がついている。

明日の学校のテストでも

実力を出し切れますように( ̄人 ̄)

数学という教科は、

学校の定期テストで点数が取れていると、

それがそのまま受験の点数に繋がる。

1回1回のテストを大切にして、

短期的にも

長期的にも

成長していこうね。

さぁ、ラスト1日!!

みんなでガシガシ

がんばりましょう٩( ”ω” )و

0848-24-0190

お問い
合わせ