宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG中間テスト1週間前!

2023.05.10

新年度になって

初めての定期テスト1週間前になった。

 

北高の定期テストの日程に合わせて

塾の時間割を変更し、

定期テスト専用の

時間割に組み替える。

 

 

いつも定期テスト前には

数学も英語もオリジナル模擬テストを作って

定期テスト直前に

生徒たちにやってもらっているんだけど、

今年度から数学は定期テストが大きく変わる。

 

一言でいうと、

数学の定期テストの難易度が

かなり上がるとのこと。

 

学校で

単元ごとに基本的な問題の

チェックテストをしているため、

定期テストは模試のように

難易度を上げていくよ、と。

 

数学のテストは

難易度を上げようと思えば

いくらでも上げることができるので

(東大・京大レベルとかね)、

どのレベル感で模擬テストを作ればいいか

すんごく悩む。

 

高1は試験範囲が狭いから大体の予想はつくけど、

高2、高3は試験範囲が広いので

難易度の照準をどこに合わせるか次第で

大きく問題内容が変わっちゃうんだよなぁ。。

 

まぁ、いつも通り

北高の数学の先生の思考になりきって、

1問1問丁寧に作ろうと思う。

 

 

生徒たちも試験勉強をがんばっているので

私も模擬テスト作成

がんばるぞぉぉ!!!

 

定期テスト1週間前、

今回もみんなで

ガシガシ勉強していきましょう٩( ”ω” )و

0848-24-0190

お問い
合わせ