宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG高1数学模擬テスト

2023.05.15

今日から定期試験終わりまで

模擬テストラッシュだ!

最初の模擬テストは高1数学!

 

試験時間を100分測って

ガシガシと解いてもらった。

 

↓↓↓高1模擬テスト中

 

 

北高の定期テストの

数学の難易度が上がるらしいので、

模擬テストもそれに合わせて

難易度を結構上げた。

 

教科書の例題や

問題集の応用問題を超えて

入試レベルまで出題。

 

さすがに今回の模擬テスト以上に

難しい問題は出ないだろう。

出ないはず。

出ないと信じたい。

 

100分で解いてもらった後は

難しい問題について解説。

その後、自己採点をしてもらって

生徒たちの質問に答えながら、

全員にすべての問題を理解してもらった。

 

高得点の人もいれば

そうじゃない人もいたんだけど、

その大きな違いは

「計算ミス」をしなかったかどうか。

 

なかなか点数が取れなかった人は

取れる問題を取り損ねていた。

 

「これは確実に取れるでしょー!」

って問題を計算ミスで落としていたわけ。

 

じゃあ、どうすればいいか?

答えは簡単。

しっかり『見直しをする』ことだ。

 

実際、自己採点をしてもらった後に

「見直しをした人、手を挙げてー」

というと、

3分の1くらいの人しか手があがらなかった。

 

なので

「学校のテストでは必ず見直しをしようね!!」

ということを伝えた。

 

高校生になって初めての定期テスト、

幸先の良いスタートが切れることを

願っています!!

 

では、最後にもう一度。

 

 

見直ししような( ゚Д゚)

 

0848-24-0190

お問い
合わせ