宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG最近、イイネ

2013.10.14

夏休み明けくらいまで

あまり緊張感のなかった高2が、

最近はいい雰囲気を出している。

ちょっとだけ受験生の雰囲気。

まぁ、まだまだ受験生のオーラには及ばないけど、

少しずつ顔つきが受験生になってきた。

理系は数学3を受験に使うのか、使わないのか、

文系は数学をセンター試験までで終えるのか、

それとも私立大学受験や、国公立の2次試験まで使うのか、

そろそろそんなことを決めていかなければならないので、

必然的に受験を意識することになる。

難関大クラスに毎週行っている入試問題のテストにしても、

最初はほとんどの生徒が準備していなかったのに、

最近ではほとんどの生徒が準備して挑むようになった。

授業の後に強制的に残して宿題をやらせている生徒にしても、

自ら進んで宿題をするようになった。

以前は

「せんせ~、今日は帰っていいですか~?」

とか言っていたのに、

ここ最近は黙々と宿題をやるようになった。

実にいい傾向だ。

受験勉強は早く始めた方が絶対に有利だ。

受験の日は決められているけど、

受験勉強を始める日は決められていないのだから。

本気になって勉強をする日が、

周りよりも1カ月早いだけで結果が大きく違ってくる。

大学受験の結果が大きく変われば、

その後の人生が大きく変わる可能性が高い。

高校時代のたった1カ月で、だ。

あと5か月半後には、

現在の高2は高3になる。

その2か月後には多くの生徒が部活を引退する。

その半年後にはもう受験だ。

センター試験まで、残り459日。

高2は、とにかく早くスタートを切ろう。

自習室が終わる22時まで

毎日自習室を使い倒してくれていいからね。

トイレや机の掃除とか、

飲み物の補充とか、

お菓子の買い出しや配給とか、

勉強以外の周りのことは全部私がやるから。

みんなには素敵な人生を歩んでほしい。

だから、とにかく今は勉強を全力でがんばれ!

0848-24-0190

お問い
合わせ