宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGなんで使わないんだろう?

2014.03.19

今週の月曜日から木曜日まで、

高2が勉強合宿に行っている。

高3は卒業してしまったので、

自習室を使う学年が高1しかいない。

今日の利用人数はわずか6人のみ。

といっても、

その6人の内、3人は夜10時までガシガシ勉強していた。

私は頑張っている人が好きなので、

つい、おやつを3回もあげてしまった(笑)。

今の高1で、

塾の授業日ではない日に、

自習室を使ってくれている人は少ない。

もったいないなー、と思う。

集中して勉強できる環境を用意しているのに。

家だとあまり勉強できないんです、とか、

模試の点数が上がりません、とか、

そんなことを言うんだったら、

まずは自習室に来ることを習慣化すればいいのに。

簡単なことなんだけどなー。

来ればいいだけなんだから。

当たり前のことだが、

自習室に誘惑物は置いていない。

テレビとか漫画とか、

そんなものは一切ない。

やることはただ一つ、勉強。

だから、その環境に強制的にでも身を置いてしまえば、

必然的に勉強せざるを得なくなる。

周りの友達も勉強しかしてないし。

まぁ、こればっかりは、

本人がやる気になるしかない。

それまでは言い続けることしかできない。

早くやる気になればなるほど、

受験は有利になるんだけどね。

今日、学校が終わってから勉強をしたかい?

あなたが何かをしていた間、

自習室で同級生3人は、

夜22時まで一生懸命勉強していたよ。

これが毎日積み重なったら、

2年後の受験でどうなるかわかるよね。

あまり勉強をしていない人、

この状況に早く気付いてね。

0848-24-0190

お問い
合わせ