宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

この生徒は伸びる

今日、ある生徒が紙袋を持ってきた。

生徒
「先生」


「ん?どした?」

生徒
「コレ、新高3になるみんなに配ってください」


「うん、わかった。これは何?」

生徒
「太宰府のおまんじゅうです」


「太宰府!?」

生徒
「はい、太宰府に行ってきたので」


「どうして太宰府に行ったの??」

生徒
「本気で勉強を始めようと思って行ってきました。
 これから本気で頑張ります!!」


「おー!それはいい事じゃ。
 しっかり頑張ろうね!」

・・・という素敵なやりとりがあった。

買ってきてくれた太宰府のおまんじゅう↓↓

こんな感じ↓↓

荷物になって重かっただろうに、

わざわざみんなのために買ってきてくれた。

今日はちょうど新高3の授業の日だったので、

生徒たちに事情を説明して配った。


「太宰府のおまんじゅうだから、
 コレを食べたら偏差値が15上がるからね~」

生徒たち
「お~~~」

ってな感じで(笑)。

今回、太宰府に行ったこの生徒。

これから間違いなく伸びる。

感謝の気持ちや謙虚な気持ちがあるからね。

人のことを考えれる心。

これがあるとモチベーションがあまり下がらない。

自分のためだけに何かをするよりも、

人のために何かをする方が力が出るからね。

例えば、掃除。

ただ自分の部屋をキレイにしたいから掃除をするよりも、

誰かがくるから掃除をする方が、

一生懸命掃除をするでしょ。

親に喜んでほしいから、

先生に喜んでほしいから、

将来人の役に立ちたいから、

など、

何かを継続する上で、

そんな気持ちがあれば長続きする。

今日は、みんなのためにありがとう。

あと10か月、

一緒にがんばっていこうね。