宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG成長したみたい

2014.04.09

新高3の学年は、

私が宮崎塾で初めて高1の最初から教え始めた学年だ。

これまでの卒業生とは違い、

3年間教えることになる。

最近、勉強に対する目の色が変わったのだが、

それに伴い、ある変化が起こった。

私にしかわからない、小さな小さな変化。

この学年はとても元気が良く、

授業中も意見や質問が活発に出る。

その一方で、

自習室を使った後の後始末がいまいちだった。

机の上の消しカスはそのまま放置、

ひどいときにはゴミが置いてあったりもした。

ところが、今、

高3専用自習室を使うようになって、

ほとんどの人がキレイに使ってくれるようになった。

まぁ、正直に言うけど、

消しカスを取っていないのは、

現在たった1人だけだ。

他の生徒たちは全員が消しカスを取るようになった。

非常に良い傾向だ。

はっきり言って、

勉強だけができてもあまり意味がない。

人間性が高くなければ、

大人になってやっていけないからね。

勉強を通して学ぶことはたくさんある。

感謝の気持ち、謙虚な気持ち、思いやり、忍耐、根性、など、

挙げればきりがない。

だから、自習室をキレイに使ってくれるようになって、

少しだけ生徒たちが成長したのだと思う。

卒業するときにどれくらい成長しているか、

楽しみにしていよう♪♪♪

0848-24-0190

お問い
合わせ