宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG勉強は遅れて結果がついてくる

2021.03.07

 

北高の後期期末テストが返却されたので、

生徒たちに点数を書いてもらった。

 

みんなよくがんばっていたのだけど、

今回一番嬉しかったのは、

一生懸命勉強をしているのに

なかなか結果が出ずに悩んでいた生徒が

急激に伸びていたことだ!

 

ちなみに数日前、

その生徒が

「模試の結果が一気に上がりました!!

すごく嬉しいです!!!」

とも言っていた。

 

本当によかった!

 

 

一生懸命勉強をしているのに

なかなか結果が出ないのには

理由がある。

 

それは、

勉強は結果が出るまで

時間がかかるということ。

 

全力で勉強をやり始めても

結果が出るまでに

少なくとも3カ月はかかる。

 

今回急激に伸びた生徒は

その3カ月以上もの長い期間を

全力で勉強をしていた。

 

何度も私に質問をしてきたし、

ずっと自習室にこもって

勉強をしていたから。

 

やっとその努力が実を結んだので、

私も本当に嬉しい(^^)

 

この生徒は

ここからまだまだ伸びていくはずだから

すごく楽しみだ。

 

 

あと、

高2の生徒たちの何人かが

進研記述模試とマーク模試の

結果を見せてくれたのだけど、

こちらも急激に伸びている生徒が

結構いた。

 

一番驚いたのは、

3カ月で数学の偏差値が

63.6から78.5に

14.9も伸びた生徒がいたことだ!

 

この生徒も

毎日毎日自習室に

最後まで残ってがんばっていた

生徒だったので、

努力が実を結んで本当によかった!

 

 

勉強でも、スポーツでも、仕事でも、

どんなことでも、

全力でやり始めた最初が

一番しんどい。

 

でも、

そこを乗り越えて

努力し続ければ、

一気に伸びる瞬間が必ずくる。

 

勉強を通してこのことを学んでいれば、

将来何かで努力が必要になったときに

余裕をもって

努力をすることができる。

 

だから、

一生懸命努力している生徒たちが

こうして急激に伸びていくことが

心から嬉しい。

 

努力を継続していけば

もっともっと伸びていくから、

これからも一緒に

全力でがんばっていきましょう!

0848-24-0190

お問い
合わせ