宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業おめでとう!!

2021.03.01

高3の生徒のみんな、

卒業おめでとう(^^)

 

高校三年間、

北高の課題をたくさんやって

塾でもたくさん勉強をして、

本当に良くがんばったね。

 

卒業生が塾に来てくれたとき、

よくこう言っている。

「大学に行って

初めて北高の課題の多さがわかりました(笑)」

って。

 

北高に通っているときは

周りの友達は北高生だから

課題をガンガンやっていくのが普通だけど、

大学に入ったら

周りの友達は違う高校の人だから、

普通の高校では

そんなに課題が出ていないって

初めて気づくみたい。

 

『そんなにたくさん課題をして

効率が悪いのでは・・・』

って考える人もいるかもしれないけど、

私はそうは思わない。

 

 

多くの人は、

より短い時間で

よりたくさんのモノを

得ようと考える。

最短距離で

目標を達成したいと考える。

 

でも、

時間をかけるからこそ

得られるモノもたくさんあると思うのだ。

 

 

例えば、

尾道から東京に行くとしよう。

 

新幹線でビューンと行けば早く着くよね。

一方、電車で行くと、

ものすごく時間がかかる。

 

ただ、

電車で行けば、

新幹線からは見ることが

できなかった景色が見れるかもしれないし、

途中下車したときに出会った人と

一生の友達になれるかもしれない。

その出会いがきっかけで

人生が変わるかもしれない。

 

つまり、

新幹線では得ることができなかったモノが、

時間をかけるからこそ

得られることがあるということ。

 

 

北高に通って、

宮崎塾に通って、

勉強をする筋力が

めちゃくちゃついたはずだ。

忍耐力だってついたはずだし、

粘り強さもついたはずだ。

 

その身に付けたことを土台にして、

これからやりたいことに

どんどん挑戦していってほしい。

 

 

ただ、

3年間ずっと伝え続けてきたけど、

残念ながら

勉強だけではダメだ。

 

勉強だけできても

イヤな人間だったら、

うまくいくはずがない。

 

『勉強』+『人間性』

この両方を高めることで、

より良い人生を歩むことができる。

 

 

これからは今までよりも

自由な時間が増えるだろうから、

ぜひ人間性をもっと高めてもらえたらな

と思う。

 

では、

具体的に何をすればいいかというと、

本を読むこと。

 

本にはすごい人たちの

英知がぎっしり詰まっている!

 

本を読めば必ず成功できるとは限らないけど、

成功している人は必ず本を読んでいる。

 

だから、

少しでも気になった本があれば、

どんどん読んでみてほしい。

 

何を読めばいいかわからない

という人には、

私がオススメしている本を

読んでみてほしい。

どれも本当に素晴らしい本なので!

 

https://miyazakijuku.com/book/

 

これから大学生になる人には

「上京物語」

が特にオススメだ。

 

勉強の力を高めて、

人間性を高めて、

あなたがやりたいことに

どんどん挑戦をして、

あなたらしい人生を

歩んでもらえれば嬉しい。

 

 

高校卒業、

本当におめでとう!

あなたの人生が

素晴らしいものでありますように(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ