宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG剣道の手ぬぐいをもらった!!

2021.04.21

私が北高生だったとき、

剣道部と音楽部(軽音部)に入っていた。

 

音楽部の方は

文化祭のときだけ出演する

なんちゃって音楽部員だったのだけど、

剣道部の方は

最後に県大会に行くくらい

部活に励んでいた。

 

まぁ、

最後の県大会は

団体戦での出場が決まり、

私は先鋒(いちばん最初)だったのだけど

相手が体調不良で不戦勝になってしまい、

その後の友人がみんな対戦校に負けてしまって

私だけ不完全燃焼で終わるという

切ない結末だったのだけどね(笑)。

 

大学に行ってからも

社会人になってからも

剣道をすることは全くなかったのだけど、

学校の教員になったときに

剣道部の顧問として

剣道を教えていたことがある。

 

色々と書いたけど、

つまり

剣道に対しては思い入れがあるのだ。

 

 

そして昨日、

剣道部に入っている生徒から

な、な、なんと、

手ぬぐい(剣道で頭に巻く布)をもらったのだ!

 

それがこちら!!

 

↓↓↓手ぬぐい

 

これが今の北高の手ぬぐい!!

かっこいい!!

 

「文武不岐」とは「ぶんぶふき」と読み

「学問と武道は別物ではなく、

どちらがかけてもいけない。

『文』も『武』も同じように

勉強、稽古をして人として向上しなければいけない」

という意味。

 

よく聞く

「文武両道」

は、

文と武の道がそれぞれ違うという考えだから、

個人的には

文と武の道が相乗関係にある

「文武不岐」の方が好きだ。

 

久しぶりに剣道をやりたくなったけど、

今やったら

10秒でばてるだろうなぁ(笑)。

 

 

素晴らしい手ぬぐいをありがとう!!

大切にします(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ