宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG生徒が爆伸びするとき

2023.02.27

先日あった

高1の生徒(Aくん)と私の会話。

 

Aくん
「先生!!
模試の結果が一気に上がりました!!」

 


「おおーーー!!!
それはすごいね!!!
最近、最後まで自習室に残って
がんばってたもんね!」

 

Aくん
「はい!
真ん中くらいの順位だったので
自分でもビックリしました!」

 

 

模試の結果を見せてもらったら

偏差値が一気に伸びていた。

 

Aくんの許可を得たので

結果の一部分だけ載せようと思う。

 

 

 

偏差値も順位も爆伸びしてて

本当にすごい。

 

入塾した当初、

Aくんは自習室に

最後まで残る生徒ではなかった。

 

ただ、3カ月前くらいから

自習室に最後まで残って

一生懸命勉強をがんばっていた。

 

なんで最後まで残って

勉強をするようになったのか、

そのきっかけを

Aくんに聞いてみたところ

こんな答えが返ってきた。

 

Aくん
「後期中間テストの結果があまり良くなくて、
それが悔しくて自習室に残って
勉強をするようになりました。」

 

 

・・・素晴らしい。

まさに、この瞬間こそが

Aくんの人生が変わった瞬間だ。

 

これからAくんは

北高で上位をキープしていくはずだ。

 

 

とはいえ、もちろん

自習室に最後まで残って

勉強をするからといって、

全員が全員こんなに

爆伸びするとは限らない。

 

でも、

まずは3カ月だけでいいから

本気で勉強をしてみることが大事だ。

 

勉強は遅れて結果がついてくるんだけど、

3カ月あれば大きく変わることが多いからね。

 

本気で勉強をしようと思ったときに

本気で勉強をがんばれる環境は用意してあるから

どんどん塾を利用してもらえたら嬉しい。

 

 

あと、

数カ月前に

Aくんと同じように爆伸びしたBくんに

「今回の模試の結果はどうだった?」

って聞くと、

「上位をキープできています」

という返事が返ってきた。

 

結果を見せてもらったんだけど、

爆伸びして以降

上位をキープできていた。

 

こちらもBくんの許可を得たので

結果の一部分だけ載せようと思う。

 

 

 

すごくいい感じだ。

がんばり続けることができていて

素晴らしい(^^)

 

 

私はこれまで

爆伸びする生徒を

何人も何人も見てきているので

『どんな生徒にも可能性が無限大にある』

と、本気で思っている。

 

Aくん、Bくん、

それに宮崎塾の生徒たち全員に、

勉強することを通して

人生の可能性を広げてもらえたら

嬉しい。

 

0848-24-0190

お問い
合わせ