宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOGこれは絶対に伸びる!!

2023.10.30

高1の生徒(Aさん)が

「先生、この問題教えてください!」

と言って、数学の質問に来た。

 

「もちろんいいよ!!」

と言って、快く質問に答えた。

 

質問に答え終わったあと

Aさんが持っていたプリントを

たまたま見たんだけど、

そのプリントをみて

めちゃくちゃ驚いた!!

 

「ちょ、ちょっとそれ、見せてもらっていい?」

と言ってプリントを見せてもらった。

そして、

『Aさんは絶対に伸びる』

と確信をした。

 

なんのプリントだったかというと、

入塾してすぐのときに配った

数学の問題一覧プリント。

 

数学の問題番号が書いてあって、

絶対大丈夫な問題には◯

やや不安な問題には△

こりゃダメだという問題には×

を書き込んで、

△と×の問題について

できるようになるまで

反復をするというプリント。

 

 

私「このプリント、すごいね!!!」

Aさん「そうなんですか?」

私「うん、これは絶対に数学伸びていくよ!!」

Aさん「え!ありがとうございます!」

私「感動したからブログに載せていい?」

Aさん「いいですよー」

 

ということで、

Aさんが快く承諾してくれたので

持っていたプリントを載せようと思う。

 

 

Aさんのプリント↓↓↓

 

 

ね、努力が伝わってくるでしょ。

 

「がんばります!」

という言葉は誰にでも言えるんだけど、

こうした行動が伴った努力の結晶を見ると

心から尊敬する。

 

Aさんの努力が最大化するよう、

私も全力で授業をがんばろうと思う!

 

 

Aさん、

素晴らしい努力の結晶をありがとう!!

 

 

0848-24-0190

お問い
合わせ