宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG授業後の雑談

2012.05.31

昨日の夜22時くらいに、

自習室で勉強していた高3生二人と

たまたま人生についての(?)話になった。

進路で悩んでいて、

どの大学を選ぶのが正解かわからない、と。

なので、

「どの道を選んでも正解。

 大切なのは、選んだ道でどれだけ努力できるかだ。」

ということを答えた。

ある道を選択して、それが良かったか悪かったかは

その道を選択してみないことにはわからない。

であるならば、選んだ道が正解だと思えるように、

その道で精一杯努力することが大切だ。

その話しの流れで、

「俺が塾を作ったことだって、正解かどうかはわからない。

 ただ、塾を作ったことが良かったと思えるように

 毎日精一杯努力をしている。」

ということを伝えた。

すると一人の生徒が、

「先生が塾を作ったことは大正解です!

 先生と出会えたことは、私の人生が変わるほど

 大きなことですから。」

ということを言ってくれた。

もう一人の生徒も隣りでウンウンとうなづいていた。

ありがとう。

やっぱり頑張っていると、

いいことがあるなー、と思った。

どのタイミングで自分に返ってくるのかはわからないが、

努力は必ず報われる。

自分が頑張った分だけ、人は幸せになれるのだと思う。

さて、今日も一日がんばろう!

0848-24-0190

お問い
合わせ