宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG卒業生

2012.06.11

昨日は10時から17時まで数学特訓をした。

みんなよく頑張ったね。

そしてその後、去年の教え子2人が塾に来てくれた。

その子たちは大学生になってまだ2カ月ちょっとだ。

大学生活はどうかと聞くと、

「自由です。でも高校時代の方が楽しかった。」

とのこと。

まぁまだ大学生になって間もないので、

友達付き合いが短いことがそう感じさせるのかなぁ、と思う。

大学生は本当に時間がたっぷりある。

しかも4年も!

私は大学院まで行かせてもらったので、

6年間も大学に通わせてもらった。

余りある時間の中でやったことといえば、

テニスサークル、バンド活動、バイト、飲み会

だったように思う。

バイトは色々なことをした。

飲食店、塾講師、家庭教師、コンサートスタッフ、携帯電話の契約取り、

テレアポ、紙をひたすら箱につめる仕事、などなど。

その中でも、塾講師の仕事が一番楽しかった。

一緒に一つの目標に向かって熱くなれる感じが大好きだった。

その経験もあり、教えるという仕事に人生のカジを切ることができた。

大学生活は、自分で動かなければ何も始まらないが、

自分で動けば何だってできる期間だと思う。

人間の一番の資産は「時間」だ。

貧乏でも金持ちでもすごい有名人でも一般人でも

みーんな平等なのが「時間」だ。

その「時間」を一番自由に使えるのが大学生の時期。

色々な勉強をして、色々な人に出会って、色々な経験をして、

将来立派な社会人になってほしい。

人に何かを与えられるような、

人を幸せにできるような立派な社会人に。

0848-24-0190

お問い
合わせ