宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG確認テスト

2012.06.05

宮崎塾では、ある程度区切りがいいところで確認テストをしている。

テストという壁を与えることで、自分で勉強をしてほしいからだ。

難関大クラス、ハイレベルクラス、スタンダードクラス、

難易度を変えて全員にテストを受けさせたが、

合格したのがたった1人だった。

他の生徒は全員追試。

追試になった生徒にも2パターンいて、

勉強をしたけど点数が届かなかった生徒と、

勉強をあまりせずにテストを受けた生徒。

勉強をしてきたかどうかなんて、答案を見ればすぐにわかる。

数学のプロなんだから。

勉強をあまりしてこなかった生徒には直接言ったが、

勉強をしてこなければテストを受ける意味がない。

時間のムダだ。

わざわざお互いに時間を割いてテストをしているのだから、

しっかり勉強してテストに挑んでほしい。

結局学校のテスト前には勉強するわけだし。

確認テストに合格するまではエンドレスで追試だ。

一定の点数を取るまでは、追試から逃げることは絶対に許さない。

それが生徒のためになることをよく知っているからね。

きついことを言うし、テストなんて面倒だと思うけど、

しっかりついてきてほしい。

そうすれば学校のテスト前は楽に勉強できるんだから。

0848-24-0190

お問い
合わせ