宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG今でも気にかけてくれてありがとう

2012.12.20

私は生徒が来るまでは暖房をつけない。

だから寒い!

暖房をつけないのは光熱費節約のためだ。

開塾する前、ある程度の光熱費はみこんでいたのだが、

予想以上にお金が飛んでいくのだ・・・。

だから自分1人のときは寒さに耐えている。

上にはダウンジャケット、

下にはひざかけをして、

雪国の人のような姿で仕事をしている。

ひざかけは近くのものを適当に使うのだが、

今日はたまたまリラックマの可愛いひざかけだった。

まぁ、誰に見られるわけでもないので何も気にせず使っていた。

突然塾のドアがガチャっと開き、

「お届け物で~す」

という声とともにおっちゃんが入ってきた。

サインをもらうために入ってきたのだと思うのだが、

み、見られてしまった・・・。

上・黒いダウンジャケット
下・リラックマ

というわけのわからない格好を・・・。

31歳男性が一人でリラックマ・・・。

一瞬変な空気になるも、そこはお互い大人。

何事もなかったかのように荷物を受け取った。

はぁ。

気を取り直して荷物を開けてみるとチョコレートだった。

そしてその送り主を見てビックリ。

なんと昔の教え子からだった!!

・・・。

嬉しかった。

今でもこうして気にかけてくれていることが。

本当にありがとう。

この子が高校生だったとき、

勉強のこととか、部活のこととか、友人関係のこととか、

色々な話しをした。

「前髪がくせだからイヤなんです」

というたわいもない話しですら覚えている。

なんか一瞬で以前の記憶がブワーって思い出された。

卒業しても生徒の心の中に私が残っていることは

本当に教師冥利に尽きる。

頑張って生徒に向き合ってよかったな~って思う。

これからもたくさんの生徒を見送っていくだろうけど、

いつまでも生徒の心に残るように、

今の一瞬一瞬を大事にしていきたい。

最近少し疲れ気味だったが、

おかげで元気いっぱいになった!

本当にありがとう!!

長期休暇になったら遊びにおいでね~~!!

元気をくれたチョコレート↓↓↓

0848-24-0190

お問い
合わせ