宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG嬉しいメールが届いた

2012.12.04

私の教え子の中にYさんという生徒がいた。

Yさんは大学入試の2次試験を数学1本に絞っていたので、

高3の11月くらいから私がスパルタで育て上げた生徒の1人だ。

必要科目が数学しかなかったので、

ものすごい量の数学の問題を毎日宿題に出していた。

まぁ、宿題に出した問題を私も解かないと説明ができないので

実はウラでほぼ同じ問題量をこなしていたわけだが。

本当に毎日数学漬けになる量だった。

1日でギリギリできるかできないかの限界の量。

それを毎日毎日。

「きついです・・・」

と泣き言をいうこともあったが、

なんとか歯をくいしばってついてきてくれた。

その極限までの努力の成果が実り、

無事に関西の大学に現役合格した。

昨日、そのYさんから嬉しいメールが届いた。

そのメールは次のような内容だった。

『京都の北野天満宮に行ってきましたー!!
 みーんなが第一志望に行けるといいですね♪』

絵馬に宮崎塾の願掛けをしてくれていた。

宮崎塾の生徒たちには、みんな第一志望の大学に合格してほしい。

それが私の心からの願いなので、

この願掛けはすごく嬉しかった。

お礼のメールをすると、次のような返事がかえってきた。

『全然いいですよー。
 先生には恩返しできないくらいお世話になったんで(笑)』

心が暖かくなった。

なんというか。

私は恩を売りたくて数学を教えているのではない。

ただ純粋に目の前の生徒に幸せになってほしい。

それだけなのだ。

大学受験を終えると、生徒たちは私の元から羽ばたいていく。

寂しくもあり、嬉しくもあり。

だから卒業生がこうして連絡をくれたり、

会いに来てくれたりするのはすごく嬉しい。

あー、がんばって教えてよかったなー、と。

Yさん、本当にありがとう。

そしてまたいつでも遊びに来てください(^^)

0848-24-0190

お問い
合わせ