宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG生徒が手伝いに来てくれた!!(感動)

2013.02.27

国公立大学の前期試験が終わり、

中期、後期試験を受けない生徒は受験勉強が終わりだ。

今日、受験勉強を終えた生徒が、

塾の手伝いをしてくれた。

手伝いの内容は、

「塾の掃除」と「新高1用に配布するパンフレットの綴じ込み」だ。

新高1には、パンフレットと一緒に、

ダントツ先取り春期講習のプリントなど配るため、

パンフレットの間にそれらのプリント類を挟む必要がある。

数百枚単位での作業なので、

もし私一人でこれをやると相当な労力になる。

それを一緒に手伝ってくれたのだ。

パンフレットの綴じ込みもすごく助かったのだが、

何よりも掃除後の机のピカピカさにとても感動した。

宮崎塾の机は、

授業教室も自習室もすべて真っ白だ。

だから、机の汚れが目立つ。

シャーペンの芯をこすった跡とかね。

3カ月に1回くらいはクレンザーという洗剤で全部の机を磨くのだが、

これがかなりの重労働。

時間の取れるときにしかやることができない。

最近はいろいろと忙しくて時間がなかったので、

机が結構汚れていた。

それを、今日、この生徒がすべての机を磨きあげてくれたのだ。

授業教室も自習室も全部!!!

バケツに水を汲んで、

寒い中その中に何度も手を突っ込んでぞうきんを絞って、

水が汚れたらまたバケツに水を汲みにきて。

私は、ザッと机を拭いてくれたら助かるなー、と思っていたのだが、

その生徒は、一つ一つの机を丁寧に丁寧に、何度も何度も磨いてくれた。

合計で5時間くらいは磨いてくれたんじゃないだろうか。

そのおかげで、かなり黒ずんでいた机が真っ白のピッカピカに!!!

まるで新品のようになっていた!!!

ピッカピカの机↓↓↓↓

自習室の机も↓↓↓↓

私もこの作業をやったことがあるのでよくわかるのだが、

とにかくキツイ。

1つ1つの机を磨くのに時間がかかるので、

途中で心が折れそうになるのだ。

「まだこんなに机があるんかーーい!!!」って。

それをただ黙々と、何時間もやってくれたのだ。

本当にありがとう。

あなたのおかげで、

宮崎塾の生徒みんなが気持ちよく勉強できます。

手伝いが全て終わった後、

一生懸命手伝ってくれたその生徒に

「なんで手伝ってくれようと思ったの?
 何を思いながら一生懸命机を磨いてくれたの?
 あ、ブログを見ている方にも知ってほしいけ~、
 紙に書いてもらってもいいかな。」

と言うと、笑顔でうなづいて、

快く紙に書いてくれた。

それを紹介して、今日のブログを終わろうと思う。

毎日毎日思うが、

ほんと~~~~~に良い生徒に恵まれて、

私は幸せだ。

ありがとう。

0848-24-0190

お問い
合わせ