宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG生徒の募集終了

2013.07.04

尾北の前期第2中間テストが終わって約1週間。

ここ数日の間に入塾希望のお電話を4件もいただいた。

本当にありがたいことなのだが、

そして本当に心苦しいことなのだが、

満席という理由で4件ともお断りさせていただいた。

正直なことを言うと、どのクラスにもまだ空き席がある。

つめれば授業を受けることはできる。

でもね。

私が今いる生徒の立場だったとしたら、

ギュウギュウの中で授業を受けるのはイヤだと思うのだ。

授業の席もそうだし、自習室の席も今よりギュウギュウになってしまう。

だから、非常に申し訳ないと思いながらも、全てお断りさせていただいた。

私は経営者なので、あらゆることに決断をしなければならない。

もちろんすべて自分の責任で。

決断するときに大切になってくるのは、信念だと思う。

「自分は何のために宮崎塾をやっているのか」

私は数学を教えることしかできない。

だから、数学を教えることを通して人を幸せにしたい。

そのために宮崎塾を作った。

今、目の前にいる生徒を大切にすることこそが私の信念だ。

その想いで塾を始めたし、今も塾を経営している。

新しい出会いも大切。

新しい生徒が来てくれるのも大切。

そんなのは当たり前だ。

しかし、それ以上に、私は今いる生徒が大切なのだ。

経営者としてバカなのはよくわかっている。

「席が空いているんなら、ギリギリまで生徒を入れればいいじゃん」

と、先輩経営者の方々は言うに違いない。

でも、ここは宮崎塾だ。

私の人生をかけて作った大切な大切な塾。

だから私は私の信念を一生貫く。

入塾希望のお電話を下さった方々、本当に申し訳ございません。

お電話でもお伝えさせて頂きましたが、

高2の10月頃に若干名の募集を行う予定ですので、

今しばらくお待ちください。

本当に申し訳ございません。

0848-24-0190

お問い
合わせ