宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG素敵な出会いがありますように

2014.03.07

今日の午後12時過ぎに、

選抜2の試験が終わった。

というわけで、

パンフレットを配りに尾北へ行ってきた。

選抜2は試験が終わる時間が全員同じなので、

校門から一斉に中学生が出てくる。

だから、とても1人で配りきることはできない。

「何でも手伝います!」と言ってくれた、

受験を終えた高3の生徒2人に手伝ってもらい、

私を含めて3人で配ることに。

他の塾さんや、携帯会社の方など、

たくさんの人が配りに来ていた。

試験終了のチャイムが鳴り、

予想通り中学生がドバーッと一斉に出てきた。

高3の生徒たちが、

「宮崎塾をよろしくお願いしまーす」

と言いながらパンフレットを一生懸命配ってくれた。

その姿を見ながら、

自分のやってきたことは正しかったんだなー、

ということをしみじみ思っていた。

普通、何かを人に勧めるとき、

自分が心から勧めたいと思っていない限り、

人に勧めることはできない。

勧めた人をだますことになってしまうからね。

だから、一生懸命宮崎塾を勧めてくれている生徒たちを見て、

この生徒たちは宮崎塾に通って良かったと

思ってくれているんだと思った。

ちゃんと人に勧められるほどに。

最後の最後まで、本当にありがとう。

大学受験を終えた高3の生徒が配ってくれたパンフレットを通して、

新しい高1との出会いが生まれる。

まさに「ご縁」だと思う。

だから、新しく入塾してくれる高1の生徒たちを、

今までの生徒たちにしてきたように、

大切に大切に育てていこうと思う。

どうか、素敵な出会いがありますように。

ちなみに、

パンフレット配りの集合時間の30分前に

生徒が塾に来てくれて、

「何か手伝うことはありませんか?」

と言ってくれた。

お言葉に甘えて、

2階の床を掃除してもらった。

パンフレット配りも掃除も、

たくさん手伝ってくれてありがとう。

また、

今日手伝ってくれた別の生徒から

「まだまだ手伝うので何でもどうぞ」

と、さっきメールが届いていた。

ありがとね。

あなたたちのその気持ちが嬉しいです。

いい生徒たちに恵まれて、

本当に幸せだな~。

0848-24-0190

お問い
合わせ