宮崎興治の生徒に!保護者へ!塾内日誌!

BLOG今日が最終日

2014.04.19

ついに明日、新しい塾に移転する。

だから、今の塾は今日で最後になる。

今まで日常的にやってきたことが、

どれも最後になると思うと、

少しさびしい。

今の塾での、

最後の掃除、

最後の自転車整理、

そして最後の授業。

掃除が終わった後、

誰もいない授業教室を見渡しながら、

この場所でいろいろ頑張ったなぁ、と思った。

宮崎塾を作った当初、

私しかいなかった。

生徒がいなかったので、

とりあえず自習室の机の数は12個だけ。

給湯室にも、

コーヒーと紅茶とココアの3種類しか置いていなかった。

だって、私しかいなかったからね。

高1標準クラスとか、

授業名や授業時間は決めていても、

生徒がいなかったから、

その時間になっても誰もこなかった。

それが、1人増え、2人増え、

徐々に生徒たちが来てくれだした。

それでも、最初は1対1とか、

そんな感じの授業だった。

まぁ、1対1の授業であっても、

もちろん全力で授業をしたけどね。

それから数か月が経ち、

段々と生徒が増えてきて、

自転車の整理が大変になってきて、

1つのクラスが満席になり、

いくつかのクラスが満席になり、

最終的に全てのクラスが満席になった。

ここまでこれたのも、

温かく見守って下さる保護者様や、

熱心に通ってくれる生徒たちのおかげだ。

もう、感謝しかない。

この感謝の気持ちを、

新しい塾で、

もっと良い環境で、

恩返ししていこうと思う。

この場所で宮崎塾ができて本当に良かった。

この場所に、

そして、

たくさんの人に、

ありがとう。

0848-24-0190

お問い
合わせ